SSブログ

ダーレ・オーエン選手


昨夜、突然、伝えられたオーエン選手の死。

衝撃を受け、鳥肌が止まらなかった。

彼にとって『北島康介』の存在が、最大の目標だった。


だからこそ、北島選手をやる気にさせるまで、強く速くなった。

お互いに尊敬、認め、切磋琢磨出来る存在。

最高のライバルと出会え、競い合うことが出来た彼は、

最高に幸せだった・・・と思いたい。

しかし・・・彼の死は、悲し過ぎる。

そして、北島康介選手の気持ちを想うと苦しい。

心よりご冥福をお祈りいたします。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 7

北海道大好き人間

正しくは、アレクサンデルが名前でダーレオーエンが姓です。
ダーレという名前でオーエンという姓ではありません。

それはさておき、まだこの件について北島康介選手の生の声は聞かれませんが、その影響は察するにあまりあります。
しかもオリンピックに向けて徐々に調子を上げていく時期に飛び込んだ突然の訃報ですから、母国・ノルウェーの他競技・種目の代表選手や競泳の全ての選手にも少なからぬ影響を及ぼすのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-05-02 22:09) 

takahiro

スポーツ選手の練習は、一般人と比べて遥かにきついと言われています。
100メートル金メダル女王、ジョイナー選手も突然死でした。この事も衝撃的でした。肺活量も一般人に比べると、やはり非常に格差があり、血流も多く流れ、結果、心臓に負担がかかると聞いた事があります。アスリートは自分の身体をそこまでイジメ抜かないといけないのかと思うと悲しくなりました。
 北島選手自身もガックリはきているでしょうが、日本の国を代表する選手として、
メダルを目標にするのではなく、人を目標にするのではなく、水泳という競技の中で、感動を与えて欲しいと願います。
by takahiro (2012-05-03 01:39) 

洗える羽毛布団ファン

優れたアスリートにとって、ライバルの死がいかにモチベーションをそぐものか。ふつうの人はライバルが減ることを喜びますが、優れた選手はここがふつうの人と違うところなのでしょう。
by 洗える羽毛布団ファン (2012-05-03 14:12) 

k

本当残念です。
しかも五輪直前に。本人が一番悔しいと思います。
今までの海外の平泳ぎの選手の中で、彼が一番強かった。

高地トレも禁止した方が良いのじゃないかな。
身体への負荷が強すぎます。
高地トレが合わない選手もいますし、やる選手、やらない選手の
不公平も生じます。血液ドーピングとさほど変わらない。

by k (2012-05-03 17:01) 

tommy88

この件に関しては鹿屋体育大学の荻田先生がコメントを出してくれるとわかりやすいと思います。鹿屋には「加圧・減圧可能な流水プール」があり、ここには研究とデータの蓄積があるはずですから。
by tommy88 (2012-05-04 08:03) 

シドニーオリンピックの選考をどう思う?

シドニーオリンピックの選考会で、千葉すず選手が優勝して、派遣標準記録を突破しているのに落選した。千葉すず選手は、スポーツ仲裁機構に裁判を起こしたが、ハギトモさんは、日本水泳連盟が正しいと思う?
それとも、千葉すず選手が正しいと思う?
どっちが正しいと思う?
by シドニーオリンピックの選考をどう思う? (2012-05-04 12:57) 

フリースタイル

昨年末でしたか「中居正広の7番勝負!超一流アスリートvs芸能人」というテレビ番組で、ダーレオーエン選手がスマップの中居正広さん達の芸能人チームと競泳の勝負をしておられました。
平泳ぎのダーレオーエン選手が2秒差で芸能人チームに勝ちましたが、その時のダーレオーエン選手の満足そうで嬉しそうな笑顔が思い出されます。
ダーレオーエン選手の急死と高地トレーニングとの因果関係は解明されていませんが、優秀な選手を亡くしました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by フリースタイル (2012-05-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
リフレッシュ!異業種交流会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。