SSブログ

もうすぐ競泳開幕!

ご無沙汰です~[晴れ]

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか[exclamation&question]

私は、このブログ空白の一ヶ月(笑)の間も、しっかりトレーニングしてます[パンチ]

体もだんだん絞れてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

体重も安定し、体脂肪率も19%から15%へ[手(チョキ)]

ちょっとづつですが、前に進んでいますよ~[かわいい]

7月10日(日)には、山梨県記録会(短水路レース)にも出場[あせあせ(飛び散る汗)]

久々に200m個人メドレーに挑戦[exclamation×2]

「2分13秒01」なかなかのタイム[ひらめき]しかも気持ち良く泳げました[グッド(上向き矢印)]

しかし・・・同じ日に出場した50m自由形[あせあせ(飛び散る汗)]

全然、スピードが上がらず、「26秒13」ガ~ン[もうやだ~(悲しい顔)]

正直、かなり凹みました[ふらふら]

術前後で約2ヶ月休み、リハビリを開始して、順調!のはずでした[爆弾]

でもそんなに甘くないんだなって・・・タイムは正直です[目]

2ヶ月休んだだけなのに、ここまでダメになるなんて[バッド(下向き矢印)]

もう一度、元に戻し、それ以上が出来るのか・・・不安でいっぱいになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

でもこの不安は、自分自身で乗り越えなければならないもの[雷]

とにかく必死に、何がいけないのか原因を探しました[ふらふら]

まずは、原因を知ることが大事[ひらめき]

原因が分からないと直しようがないですもんね[パンチ]

そんな中、コーチ達のアドバイスなどで、泳ぎ方やテンポなど、少しずつ光が見えてきました[ぴかぴか(新しい)]

色々と悩んで考えて、苦しい時期ですが、現状を受け入れ、前に進むしかないんだ[exclamation]

最近は、こんな気持ちで、マイペースにガンガン攻めていますよぉ[わーい(嬉しい顔)]


NEC_0267.JPG


凹んでいた頃、お友達との食事でリラックス[わーい(嬉しい顔)]

お友達の存在に感謝でした[揺れるハート]


さてっ[exclamation]

今週末24日から、世界水泳(競泳)が開幕します[手(チョキ)]


NEC_0260.JPG


こんなカッコイイ団扇を持ちながら、応援しちゃいます[るんるん]

今回は、金メダル獲得で、ロンドン五輪出場決定なので、選手達も気合い十分[exclamation×2]

楽しみですね~[かわいい]

『なでしこJAPAN』の次は・・・『トビウオJAPAN』 頑張れ~[パンチ]

皆さん、熱い応援をしましょう[グッド(上向き矢印)]


さてさて・・・

先日ですが、いとこが、私に刺激を与えてくれました[手(グー)]

小学生の頃から、バレーボールをしているのですが、現在も社会人チームで頑張っています[ひらめき]

9人制の全国バレーボール実業団大会で優勝したのです[ぴかぴか(新しい)]


NEC_0271.JPG


応援に行きましたが、彼女の一生懸命に心が熱くなりました[揺れるハート]

やはりスポーツって、いいですね[わーい(嬉しい顔)]

私も、皆さんに元気や刺激を与えられるように頑張ります[手(チョキ)]


次回のレースは・・・

8月6、7日に岐阜県で開催される「全日本実業団水泳競技大会」に出場します[グッド(上向き矢印)]

50m、100m自由形にエントリーしました[ダッシュ(走り出すさま)]

どんなタイムが出せるのか未知数ですが(笑)、

9月からの泳ぎ込みに向けて、しっかり踏み出せる泳ぎを目指します[グッド(上向き矢印)]

応援よろしくお願いします[黒ハート]

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 10

ハギトモさんのファン

ハギトモさん頑張れー。
どの選手も、いい記録が出なかったら
落ち込むものです。
これは、ハギトモさんに、限ったことではありません。
あの、北島康介選手も、アテネオリンピックの後、
日本選手権で、日本人選手に負けた時、
「引退」などを、口ずさんでいたぐらいだから。
要は、気持ちの持ちよう。
ここで、いつまでも、落ち込んでへこたれるか、
「今に見ていろ、よーし、次の大会では
何が何でも、いい記録を出してやる。
選考レースでは、みんなを、うそー!!と、
驚かしてやる。ロンドンオリンピックでは、
岩崎恭子みたいに、突如、伏兵現れる、
みたいに、みんなをびっくりさせてやる。」
みたいな、気持ちになれるかが、
人生の分かれ目です。
ハギトモさんが、ロンドンオリンピックで金メダルを取ったら、
30代のみんなに、勇気と希望と元気と
やる気を与えることになります。
「よーし、俺も、ハギトモさんみたいになるぞ!」
「わたしも、ハギトモさんみたいになりたい。」
「僕も、現役復帰する。」
と言う人が、たくさん出てきます。
僕も、ハギトモさんが大好きで、応援します。
「誰が何を言おうとも、何が何でも金メダルを取ってやる。」
と言う意気込みで、頑張って下さい。
30代でも、オリンピックで金メダルは絶対に取れます。
by ハギトモさんのファン (2011-07-21 22:22) 

yayo

最後の最後に壁にタッチするまで絶対あきらめない。
そんな意気込みがよく伝わってきて、本当に魅力的です。

でも、がんばりすぎないように気をつけて下さいね。
by yayo (2011-07-22 01:25) 

水泳好きマン

お疲れ様です、いろいろ思い悩まれておられる時期ですね。
そういった時って、苦しいですよね(´ε`;)
早く泳ぎ方やテンポをつかみなおして一瞬で払拭してやってください。
応援しています。
by 水泳好きマン (2011-07-22 09:48) 

あほり

全然ブログが更新されないので心配していました。
精神的にも体力的にも大変だったんですね。でもそれを乗り越えて前へ進もうとしているハギトモさんに安心しました。
あせらず一歩ずつ前進して下さいね。応援しています!!
by あほり (2011-07-23 11:39) 

k

お疲れ様です。
手術されたのに、練習開始して2ヶ月ってビックリしています。

残り1年ですね。
頑張ってらっしゃいますが、今までと同じ事(練習)をしても
タイムを伸ばすのは難しいかな・・・って気がします。
年齢的なこともありますし。
思い切って練習環境を変える事もありなのかなと思います。
例えば、Hコーチの下で練習するとか。

最後のチャンスなので、周りを気にせず自分のために
チャレンジして欲しいです。
by k (2011-07-24 20:30) 

kuse

岐阜の日本実業団に出場されるんですね。
私も出場します。
ハギトモさんと私では全然レベルが違うとはいえ、同じ大会に同じ選手として出場できるってなんだか夢みたいでうれしい感じがします。

レースも生で拝見して応援します。

もちろん私も頑張ります。
50バタフライで区分真ん中以上の順位と自己ベストが目標です。

何年も前のことですが一度引退された翌年ぐらいに、九段高校で神田先生の指導法の指導とハギトモさんの講演とがあった際に「克己」のサインをしていただいたのをレースの時は持参してお守りにしています。

by kuse (2011-07-24 20:57) 

被災地のスイマー

初めまして。私は被災地である宮城県より一昨年から日本実業団に出場しています。今回の東日本大震災の影響で我々マスターズスイマーだけではなく宮城県に所属するスイミングの子供達が公認プールが使えず他県と比べレース環境が悪い状況になっています。

現在、遺体安置所になっているグランディ21のメインプールはいつから使えるようになるのか、もしくは今後レースができるのかという状況です。

被災地のマスターズスイマーはようやく6月からクラブが再開され練習環境が整ってきた状況で、市内に住んでいる私と妻は実業団へ出場できるというだけで幸せに思っています。しかしながら、毎年10月に開催されるウーマンズに出場している友人の多くや毎年4月に出場している短水路大会のメンバーは今回の大震災で出場意欲を失っているのは事実です。

私達は小さいながらも仙台市内でマスターズスイマーを応援するというスローガンでスイムウェアの販売をしていますが、今回、マスターズスイマーの有志達より依頼を受け、みちのくのスイマーに元気を、みんなで頑張ろうとTシャツを作成しました。

一日も早くグランディでレースが開催できるように、被災地の公認プール・市民プールが復旧されることを祈って、ハギトモさんに大変恐縮ではございますが今回作成したみちのくTシャツにオリンピック出場されたみなさんやマスターズスイマーを応援してくださっているみなさんのメッセージを書いていただきたくコメントさせていただきました。

私達は夫婦で8月の日本実業団へ出場します。レース前日かまたは8月6日のレース終了後で結構ですのでご多忙とは存じますがぜひお会いしてお話をさせていただけないでしょうか?弊社のホームページのURLを記載しますのでそこからのメールでご返信いただけないでしょうか?大変恐縮で身勝手なお願いではございますがお待ちいたしております。

by 被災地のスイマー (2011-07-25 12:30) 

きたあかり

来月の岐阜での実業団大会頑張って下さいねー期待してまーす。(^-^)v
by きたあかり (2011-07-26 10:57) 

おがゆき

厳しさやつらさを乗り越えた選手は必ず
結果を残すと最近実感するなぁ★
ともちゃんの頑張りは皆に伝わってるよーーーー!!!

楽しんでともちゃんらしく泳いでねーーーーー(・・)!

by おがゆき (2011-07-27 08:13) 

kuse

昨日(8月6日)今日(7日)と日本実業団に行ってきました。
去年まで住んでいた仙台の友人「被災地のスイマー」さんの奥さんが昨日ハギトモさんとお話をしたとツイッターで書いておられたのを見てうらやましく思っていたところ、今日はダウンの自分が泳いでいるコースでシュノーケルを使って泳いでいる長身のきれいな女性を発見。
なんと、ハギトモさんでした。
練習(というかアップ?ダウン?)の調子を乱してはいけないかとも思いましたが、プールの壁で少し休んでおられるところで思い切って声をかけさせていただきました。

とてもにこやかに返答していただけて嬉しかったです。「頑張ってくださいね。」ぐらいしか言えませんでしたが、

「レースは終わったんですか?」とのお尋ねには「予選で終わりました。」とお答えをして、残念がってくださった表情をいただいたのも思い出深いです。私の場合、自己ストが出て真ん中より少し上、調子が悪ければ真ん中より少し下という程度の実力なので、とても決勝に出られるはずもないので、予定通りだったのですが・・・。

2種目とも大会記録での優勝、おめでとうございました。
本来のご自身の目標はさらに上があるのだろうとは思いますが、着々と回復されて、大会記録で優勝されて、応援しているものとしてはうれしく思っています。
ますますのご活躍を祈念して今後も応援させていただきたいと思います。

kuse

by kuse (2011-08-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。