SSブログ

レース


昨日は、久々に山梨県で行われたレース(短水路)へ出場しました。

結果報告です・・・


 50m自由形  26秒01
100m自由形  55秒46


正直、「あ~無事に泳げて良かった!」なんて気持ちにはならなかった。

遅いです、ショックです(笑)

練習が出来ていないのだから、このくらいのタイムだろう、と予想は出来ていました。

しかし実際にレースに出て、泳ぎ終わって、現実的にタイムを突きつけられると・・・

やっぱり凹みました。

分かっているんです。

約2ヶ月間、何もトレーニングしていなかった自分自身の体力も筋力も。

分かっているけど・・・自分自身の現状を受け入れるのは、キツイ。

複雑です。

昨日のレース後は、そんな気持ちの葛藤を繰り返していました。

でも・・・自分の現状を受け止めてあげるのは、自分。

弱い自分を認めてあげるのも、自分。

弱さを認めてることで、強くなれる・・・そう信じています。

最低最悪の自分を知れたのだから、あとは、自分を信じて、上を向くだけ。

今シーズン中に、結果を出そうと、焦ってはいません。

とにかく今は、来年4月に行われる「オリンピック選考会」に全力で間に合わせます。

どんどんレースにも出て、弱い自分と向き合おうと思います。

でも・・・今回、レースに出て、良かった!

レースの結果は、結果として受け止めますが・・・

何よりもレース前の緊張感、ワクワクドキドキ感は、最高でした。

やっぱり試合は、いいね!

この気持ちを忘れず、進んでいきます。

皆さん、応援ありがとうございます!


さて、明日は、レース後、2日間のオフを利用して、久々に子供達と触れ合ってきます。

現役復帰してから、水泳教室や講演活動を控えていましたが、

明日は、日本体育協会「トップアスリート派遣事業」で愛媛へお邪魔します。

愛媛県の「西条市立石根小学校」です!

この時期に、子供達と触れ合うことで、絶対にパワー交換が出来ると思ったから!

久々の水泳教室・・・凄く楽しみです!!!


明日、愛媛に行く前に・・・

これからマッサージへ行って来ます(^▽^)



☆お知らせ☆

スポーツナビHPのコラムに掲載して頂きました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/swim/text/201106200001-spnavi.html

私の大好きなライター「田中夕子」さんが書いてくれました。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 8

水泳好きマン

お久しぶりです( ^∀^)レースお疲れさまでした。
明日の水泳教室楽しんできてくださいねヽ(*´∀`)ノ
楽しんでいたら必ずタイム縮んで行くと思います・・・毎月・・・毎週・・・・という風に (#^.^#)
腕も太いし大丈夫でしょう((笑)(;^ω^)
これからも楽しみにして見ています(n‘∀‘)η それではでは(´ー`)/~~
by 水泳好きマン (2011-06-20 14:39) 

乙女座の詩人

こんにちは。
>弱い自分を認めてあげるのも、自分。
 弱さを認めてることで、強くなれる・・・そう信じています。
僕もそう思います。
今年の萩原さん、凄い記録出そうな気がします!でも焦らずですね。
応援しています。



by 乙女座の詩人 (2011-06-20 17:44) 

中川清利

レースお疲れ様です[exclamation]

妥協妥協できた僕[わーい(嬉しい顔)]にはこれだけレースに挑戦したり悩んだりできることにほんとにうらやましいです。選手として上を目指す情熱がすごい[exclamation]
応援してます[exclamation]
by 中川清利 (2011-06-20 18:39) 

matooda

復帰後初レース、お疲れ様でした。結果にまだまだとダメ出しされてましたが。手術して練習再開してまだまもないのに、スゴイですよ。

多分、トップスイマーなら、この時期不出来であったなら、やはり心中穏やかではいられないのでしょうね。

でも、文面から感じられたのは、まだがんばろう、上をひたすら目指そうとする強い意思でした。スゲーや、やっぱり、と強く勇気付られました。ありがとうございます。いつも元気をもらってばかりで、申し訳ないくらいです。

愛媛では、ぼくみたいなおっさんスイマーではない、ピチピチのプリプリの小学生達から、若ぁ~いエキスを吸い取って(スミマセン)、また元気に練習して下さい。
by matooda (2011-06-20 18:53) 

yayo

ひょっとして屋外プールですか?
カゼをひかないよう注意してください。

いいなあ、小学生たち。
by yayo (2011-06-20 19:38) 

koyama

順調じゃないですか!!

夢を与えるのもハギトモさんの仕事じゃないのかなと思います。

是非子供たちに水泳の面白さを伝えてください!!
by koyama (2011-06-20 22:05) 

武道スイマー

世界を目指すあなた故に最低最悪、という表現をしているのでしょう、ベストよりも遅かった、という事実は事実としてあなたはよく泳げていました。以前よりもパワフルな泳ぎに進化しつつあります、以前の軽いタッチ泳法とどちらかはいえませんがグイグイ前に、という気持ちは伝わりました。最低最悪なんて言わないでくださいね。これからは全てがプラスですよ。年齢への反発心、若い時よりも情熱を持って水泳が好きっ、なんでしょう?まだまだ、いや、これからだよ、という気持ちが大人のスイマーの特権です。浮く技術を高め泳ぐ技術を高めればまだまだ速くなっていきますよ。涙あっての笑顔ですよ。
by 武道スイマー (2011-06-21 07:49) 

きたあかり

遅いかなー山梨県ではトップクラスのタイムでしょうがーいきなり日本新記録でも狙ってるんかい( ̄□ ̄;)!!昔日テレでやってた、びっくり日本新記録の轟二郎じゃあーあるまいし、競泳の場合は、ある例外を除いては思春期の人の方が記録は延びて早く泳ぐ人が多いけど、身長も高いので普通の人よりもタッチは有利何だから、腕も太く筋肉も付いたし、ひたすら山梨名物鳥もつを食べて頑張るしか無いでーす。(^-^)v
by きたあかり (2011-06-28 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。