SSブログ

免疫力

今日の夕方から、水中練習再開[手(チョキ)]


水の中を元気に泳ぎ回りましたぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]


やっぱりプールは、最高ですね[るんるん]


プールで練習が出来るって、本当に幸せ[わーい(嬉しい顔)]




そうそう・・・


先日、耳鼻科の先生から、体の抵抗力の話を聞きました[ひらめき]


女性は30歳から、体が本来持っている免疫力が、低下するという話[バッド(下向き矢印)]


風邪を引きやすくなったり、吹き出物ができたり・・・そして治りにくい[もうやだ~(悲しい顔)]


話を聞いたときは、少しムカつきました[爆弾]


でも・・・


30歳の年齢で、本気でスポーツと向き合おうとしている私にとって、


今回の先生の話は、大切な情報となりました[ぴかぴか(新しい)]


そして先生が、普段から気を付けることを教えてくれました[exclamation]


1、自分の体力を過信しない(無理をし過ぎない)

2、普段から、うがい手洗いを徹底する

3、適度な休養

4、規則正しい生活

5、ビタミンの摂取

6、体を温める


免疫力低下を防ぐ、色々なアドバイス[グッド(上向き矢印)]


F1010233.jpg


アラサー以上の女性の皆さん、免疫力低下を防いで、頑張りましょうね[かわいい]

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 11

もっちゃん

完治されたようでよかったですね(^-^)
プールでの練習頑張って下さい!

ところで、昨日ハギトモさんをテレビで見ました。
何の番組かというと、TOKIOの「鉄腕ダッシュ」(再放送)です。
川での救助訓練のような内容でした。
いつ頃放送されたやつなんですかね?
あのような人気番組にハギトモさんが
出演されていたなんて知りませんでした。

激流の中での安全な泳ぎ方や救助方法って、色々あるんですね。
これから夏に向けて、子供達を連れて川へいったりすると
思うので、いざというときには役に立つ内容だなぁと思って
見ておりました。
by もっちゃん (2010-05-22 02:05) 

あほり

水中練習が再開できてよかったですね!
無理は禁物ですが、30歳以降の免疫力の低下なんてハギトモさんなら吹き飛ばせますよ。肝心なのは「気持ち」です!私は「アラフィフ」ですが、バリバリ仕事してますよ。徹夜の後の回復は少々遅くなりましたが・・・(笑)
私の場合は先生からのアドバイスの中でやっているのは「うがい手洗い」くらいですし、生活も不規則だし運動不足なので、そのうち「ガクッ」とくるかも知れませんね・・・。
でも目標を持って日々鍛錬しているハギトモさんなら「年齢」の壁なんて軽く超越できますよ。阪神タイガースの金本選手のように年齢よりはるかに若い体を維持してください!!
by あほり (2010-05-22 14:13) 

きたあかり

中耳炎完治したようですねー最近まではプールに入れなくて、あー何だかいらいらするで有名に成った、いとうあさこ状態だったのが、完全に治りましたねー前のブログ読んだ時、まだ30代に入ったばかりなのに、もう更年期状態かと思って心配しましたが、これで安心ですねーアジア大会に向けて頑張って下さいねーではヾ(^_^) byebye!!
by きたあかり (2010-05-22 16:15) 

よかったです

私は中耳炎で膿が鼓膜を破り両方の鼓膜を欠損してしまいました・・・。
耳が遠い人みたいに何度も聞き返してそれが失礼に当たる気がして思い切って再生手術をしました。
水泳で中耳炎になることはたびたびですが、早めの受診が大事だと感じました。
ハギトモさんも、鼓膜には気をつけてください。
応援してます!!
by よかったです (2010-05-22 21:13) 

かよっこ

はじめまして♪
30代後半ですが仕事に水泳(←マスターズ)に趣味…。
やりたいことだらけで自分の歳を忘れています。(笑)

先生の話を聞いてムカついたのがなんとなくわかります。(笑)
私も以前にスイミングのコーチに「25歳を過ぎたらタイムは落ちる。。」と言われカチンときました。
あれからそうとう経ちましたが、あげられないもののキープはできています。

『なにくそ根性』と
レース後に美味しいビールが飲みたいから頑張れるのでしょう^^

とはいえ・・
自分では気づかない体の変化もあると思うし、無理だけはダメですね。

このブログタイトルのように、いつも笑顔でいることも若くいられる大切なことだと思います♪
by かよっこ (2010-05-22 23:40) 

k

>少しムカつきました
笑ってしまいました。m(_ _)m
温厚なハギトモさんらしからぬ文章でしたが
正直な気持ちが伝わってきて・・・

気を使うのは大切な事ですが、
あまり神経質にはならないようにしてくださいね。
休養(十分な睡眠)は大事だと思います。


by k (2010-05-23 16:57) 

skijumping

大人の中耳炎は痛いですよね。
水中練習再開とのことで、何よりです。

23(日)、「スポーツファーマシスト認定講習会」というものを受講してまいりました。
日本アンチ・ドーピング機構(JADA)公認の薬剤師を養成しようというものです。
JADAのホームページでハギトモさんのアンチ・ドーピング活動を拝見しておりましたが、昼休みに他のアスリートの方々と共にハギトモさんのコメントが繰り返し流され、なんだか嬉しくなりました。

頑張って勉強します。
by skijumping (2010-05-24 01:25) 

武重義和

めでたく三十路を迎えました。
いよいよ水中練習再開です。
夏に向けての試練です。
by 武重義和 (2010-05-24 08:10) 

フリースタイル

水中練習再開おめでとうございます。
長かった水泳禁止令も解けて、文字通り「水を得た魚のように」生き生きと泳いでおられるハギトモさんのご様子が目に浮かびます。

私の好きなオーストラリアのグラント・ハケット選手も肩の手術をしたとの記事を水泳雑誌で見たことがあります。
水泳でも陸上の競技でも、世界のトップアスリートは己の技術のレベルアップを目指して肉体の限界を越えるようなハードなトレーニングをしておられるようです。
ハギトモさんも耳鼻咽喉科の先生の「健康6ヶ条」を守りながらも、目標に向かってのトレーニングにより一層頑張ってください。
応援いたしております。


by フリースタイル (2010-05-24 12:19) 

チアッコ

はぁ~い!!
by チアッコ (2010-05-24 16:32) 

アヤ

わたしもオーバーサーティなので、すごく気持ち分かります^^
むかつきますね(笑)、そんな自然の摂理でも。。。
自分ではどうにもならない感がむかつきますよね^^

わたしはここ数年腹巻を愛用してますよ。
とくにスポーツ選手がよくつけてた腕輪みたいなものを作っている
ファイテンというメーカーのふわふわの腹巻が良いです。
5月の今でもなるべくつけています。
昨日は子どもの遠足の付き添いで海辺の公園に出かけました。
朝、暑いと思って外していったら、海風に晒されて体幹が冷え、
内臓が冷えるのを感じました。(ホント実感します)
やっぱり腹巻は必需品です♪ よかったら試してみてくださいね!
by アヤ (2010-05-26 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
もう少し!身体が・・・!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。