SSブログ

朝日新聞


今朝の朝日新聞朝刊にコラム『萩原智子の目』が掲載されました。

「鈴木聡美選手」について、執筆させて頂きました。

聡美の頑張り、聡美への想いです。



「鈴木聡美選手」は、私の大学後輩と言うこともあり、

メディアで発言させて頂くことが多々ありました。

その中で、誤解が生じてしまったようです。

聡美の身内の方から、このブログに対して、ご指摘を頂きました。

私は、番組内で、聡美の性格について聞かれ、

『天然、素直、真っ直ぐな女の子』と発言しました。

その『天然』と言う言葉について、誤解がありました。

私にとって『天然』は、『素直で、すれていない』もちろん、いい意味で使用したつもりでした。

しかし私の言葉に対しての認識の甘さから、身内の方に、ご迷惑をおかけしました。

誤解を与える表現をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

これからも、彼女の頑張りを応援していきたいです。

皆さんも、応援よろしくお願いします!
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

あき

人の性格を「天然」と表現するのは、その人のことを良く分かってるという条件があって、良い意味か悪い意味か判断出来るかもしれませんね。

でも、萩原さんと同年代の私としては、全く違和感なく「天然」という言葉を受け取っていました。もちろん萩原さんが意図していた意味で。

世代の違いもあるのかもしれませんね。
by あき (2012-08-04 15:53) 

404

^^心配ありません、その他多くのみんなは鈴木選手を見てわかっています。
言葉について考えるとき、表現の自由がなく誰が書いても同じことになりがちです。
身内の方も本当は他意ないことはわかっているはずですが周りへのことも考えたと思います、ガンバってハギトモさんから見たことをたくさんのスイマーに伝えましょう!!

公開の必要ありません^^/
by 404 (2012-08-04 16:08) 

小粟 筍

聞いた「天然」って言葉はほとんど人は良い意味で捉えてる筈ですよ

彼女のインタビュ見てたってそれがそのままとても分かる受け答えしてるじゃないですか。

気にし過ぎです
by 小粟 筍 (2012-08-04 17:22) 

鈴木良二

始めまして。鈴木聡美の父親です。
これまで、萩原様には言葉では言い表せないくらい、娘がお世話になってきました。
今回の結果も、その賜物であると、私たち
両親は受け止めております。
本当に、ありがとうございました。
記事にありました天然の件ですが、
聡美だけでなく私たち両親も含めて、
この言葉どおりですし、それは自他ともに
昔から認めていることです。
ですから、私共の親族には、そのことを
とやかく言うような者はいないはずです。
どうか、お気になさらずに。
そして、聡美はまだまだ未熟者ですので、
これからも叱咤激励、ご指導を、よろしく
お願いいたします。
by 鈴木良二 (2012-08-04 18:04) 

toshi

ハギトモさん
少なくとも 私は ハギトモさんのコメントは ともに知りつくし、苦労を共にしてきたところから 自然にでる 愛情で 満ち溢れている、と感じています。すごく 好感をもちながら また 感動も感じています。

実力、容姿ともに抜群な鈴木選手を マスコミが放っておくはずがないですよね。 単に興味本位から あること ないこと いろいろな彼女に対する記事が出回ると思います。 それを実際に経験しているのは ハギトモさんだと思います。 

「天然」という言葉だけに 焦点を当てて 不愉快な思いをされているように思われ ご家族の方の気持ちも わからなくもありませんが これから先 もっともっと不愉快と思われる記事、報道に出くわすことを 覚悟されていた方がいいかと思います。

そんなマスコミの報道、記事に惑わされることなく、鈴木選手には ますます実力を伸ばしていってほしいと思います。

鈴木さんのご家族の方、今回は本当に おめでとうございました。 私も大いに感動を受けました。 実力だけでなく、人柄にも優れているという印象を持ちました。 これからますます 活躍されることを お祈り申し上げます。

そして ハギトモさん、 いろいろありますが、どうぞ これからも ブログを続けていってください。 ハギトモさんのブログから 感動と 生きる力をもらっていますので。


by toshi (2012-08-04 18:16) 

小粟 筍

まだまだこれから鈴木選手の健闘と活躍を称え祈りましょう!


ハギトモさんはコメンテーターでもないし
アナウンサーでもないし
この前まで鈴木選手らと一緒にオリンピック目指してた1人のスイマーなわけで、
喋りが本業でないんだから
今のまま競泳選手の立場で色々と話したり書いたりする事をみんな待ち望んでいます。

今のままで良いでんす

鈴木選手も帰国してからの世間からの扱われ方は激変するでしょうし。
周りからの雑音は今回の「天然」って程度じゃ済まなくなるし。

みんな鈴木選手のこともハギトモさんのことも
日本代表の全部の競技の全員の選手を応援してますよ

けっぱろう ハギトモ!
by 小粟 筍 (2012-08-04 20:23) 

NO NAME

『天然』は、『素直で、すれていない』もちろん、いい意味で使用したつもりでした。
天然とは、上記のようないい意味ととらえていますが、小生も。
これでは、ほんとコメント自体いえなくなりますよね。。いま思い出しましたが昔五輪でのコメントで少しの騒動があったような・・・・・きがします。
たしか92か88か96だったかな・・・・・・・・・記憶がとんでいますが
はぎともさんTVでみてファンになりました。現役時代はあまり印象がなかったんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時は中大の方々がすごかったです。
by NO NAME (2012-08-09 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
銅メダル!言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。