SSブログ

大切な言葉

土日で、日本短水路選手権に出場しました[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、結果報告[ひらめき]

 50m自由形  予選24秒95  決勝25秒14  3位
100m自由形  予選55秒21  決勝54秒20  1位

50m自由形決勝では、本当に反省[もうやだ~(悲しい顔)]

スタート、ターン、浮き上がり・・・全てにおいて、大失敗[爆弾]

自爆しました~(笑)

予選の泳ぎが良かっただけに、もったいないことをしました[ふらふら]

どんな状況でも、落ち着いて、レース出来るようにしたいですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

この50mレースで、優勝したのは、高校生[exclamation]

若い力が台頭してくるのは、私も嬉しいし、刺激になります[手(チョキ)]

100mは、復帰してからのベストタイムでしたが。。。

目標は、53秒台だったので、ちょっぴり残念[バッド(下向き矢印)]

まだまだ努力が足りませんね[たらーっ(汗)]

でも今大会で、100m決勝が、一番、気持ち良く泳げました[ぴかぴか(新しい)]

スピード練習もなく臨んだ今大会・・・

冷静に考えて、まぁまぁだったかな・・・本番は、1ヶ月後の日本選手権[exclamation]

そこでベストパフォーマンスができるよう精進します[パンチ]


ん~今大会、色々と考えることがありました。

新聞などにも、「4月の本選手権で結果がでないと引退?!」と掲載されたそうですね。

何人かの友人から連絡をもらいました。

正直、、、4月の結果次第で、その後の方向性を考えようと思っていました。

『twitter』でも、つぶやきました・・・

「この年齢、しかも主婦で競技を続けさせてもらっている・・・

結果を求め過ぎてはいけないけど、やはり結果も出したい。

4月の日本選手権で、自分自身、納得いく結果が出せなければ、その後を考えないとな・・・」

でもね、その後、旦那さんと話をしました。

『復帰すると聞いたとき、俺も一緒に腹くくったから』と旦那さんが言ってくれました。

涙が出ちゃいました。

その言葉を聞いて、自分自身、分かったんです・・・

思うように結果が出ないことに対し、主婦業を理由に逃げようとしていたんだって。

本当に、情けない・・・弱虫です。

でも旦那さんの一言で、あらためて、覚悟が決まりました。

今年の世界水泳、そして来年のロンドン五輪の舞台で戦いたいと。

もの凄く厳しいハードルだけど、やるしかない!

『一人じゃなく、二人で戦っていこう!』

旦那さんからの大切な言葉・・・私の背中を押してくれました。


NEC_0464.jpg


私は、いつでもチャレンジャー。

どんなときでも、楽しんで、思い切り大好きな水泳と向き合っていきたいです。

こんな私ですが・・・これからも応援よろしくお願いします。



さて、昨夜は、出稽古中の自衛隊体育学校水泳班の歓送迎会へ[グッド(上向き矢印)]

12月から出稽古させて頂いています[ひらめき]

指導者以外は、みんな私より年下(笑)

でもみんなから、教えてもらうことがいっぱい[パンチ]

日々、刺激をもらい、頑張れています[手(チョキ)]

時には、オバサン扱いされますが(笑)・・・みんなナイスガイ[かわいい]


自衛隊歓送迎会.jpg


みんなが、口を揃えて言うのは「今が一番楽しい」[ぴかぴか(新しい)]

私もずっとずっと楽しい水泳人生を歩ませてもらってきましたが・・・

30歳になった今、一番、楽しいです(進行形!)[かわいい]

最高の雰囲気で練習ができることに、感謝感謝です[揺れるハート]

自衛隊体育学校の皆さん、私を受け入れて下さり、本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(28) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 28

明日の刑事

こんにちは。
つい先ほど、前回の記事にコメントした者ですが、現役続行されるとのことで何よりです。
素晴らしいご主人をお持ちですね。
ま、それもハギトモさんの人柄あってのことで、お互い様なんでしょうけれど。
陰ながら応援します。
家庭崩壊寸前のおじさんより。あーうらやましい。
by 明日の刑事 (2011-03-01 22:09) 

としさん

つらいと思うことがあっても、楽しいと思えることがある
その環境にいられる事が一番嬉しく、一番成長出来るんですよね
応援しています! 引き続き頑張って下さいね v(^^)v
by としさん (2011-03-01 22:48) 

Kクボ

こちらこそ智子さんから学ぶことはたくさんあり、一緒に練習できたことを嬉しく思います(^-^)
なにより楽しかったです♪
今は休養中でゆっくりしていますが、またプールに顔を出しますね(^^)v




by Kクボ (2011-03-01 23:19) 

TCR

ハギトモさんに、我が恩師である中京大中京高校野球部監督だった大藤先生からもらった言葉を贈りたいと思います。

「批判は他人のもの、行動は自分のもの」

一昨年に、夏の甲子園で全国制覇を果たしましたが、私が高校に在籍していた当時は、甲子園出場もなかなか出来ずに、周辺からは心無い声が聞こえてきたものでした。

しかし、恩師は持論を曲げずに「行動は自分のもの」を貫きました。

野球の技術以上に、その姿勢から学ぶものが多かったように思いますし、恩師の教えは今の自分の『支え』でもあります。

ハギトモさん、ファイトです!!
by TCR (2011-03-02 00:04) 

きたあかり

うーん、良い旦那さんじゃあ無いですか、俺も昔高校生の頃だったかなー何事も、やれば出来る、必ず出来る、絶対できる、やらねば何も始まらず、何も叶わないと言う事を、良く朝礼や何らかの挨拶で、良く校長が言っていたのを思い出しました。結果がほしい結果が全ての世界だと思いますが、人生は一度しか有りません、だから日本選手権で結果が出なければ引退なんて、練習する事によって結果は付いて来るものです。だから二度と言わないで下さい、貴女には旦那さん以外にも俺を含めて、期待して応援している人が全国に沢山いる事を、忘れないで下さい、五輪でメダルを獲得する夢を掴んで下さいね、頑張れ ハギトモ (^-^)v
by きたあかり (2011-03-02 00:15) 

哲

お疲れ様です。
好調・不調はだれにでもあり、成功・失敗も当然あります。
物事を一方向からだけ見るのではなく、考えるのではなく、
多面的にとらえて進んでほしい。

お互い1度きりの人生なんだもの、
もっと貪欲で貪欲であっていい。

勝負の世界を幾度もくぐってきたハギトモさんなら、
大丈夫!そう思ってます。

PS
やっぱり旦那は只者ではない^^;

by (2011-03-02 08:02) 

KAPA

そうです!
おふたりで目標に向かって、がんばって~!

こちらは「見てますよ」という応援しかできないですが、でも本当にハギトモさんを「見ています」ので・・・。
by KAPA (2011-03-02 09:30) 

水泳を楽しむ者

あなたが復帰した理由は何だったのですか? 世界の大会で貢献したい。世界で戦う(結果を出す)事の覚悟が出来ていて、復帰したのではないのですか? 何もかも揃っている(練習環境やお金等)者には、続けたくても水泳を辞めなくてはならない人の気持ち解りますか?
世界で戦う=結果です。プロセスなんていりません。自由形のリレーで4人に入りたい位の気持ちでは、進退もはっきりさせた方がいいと思います。
by 水泳を楽しむ者 (2011-03-02 12:39) 

きたあかり

確かに競泳は自分自身との闘いで、引退しようが現役続行しょうが、我々としては関係無いかも知れませんが、しかしでもね、貴女だけで無く人それぞれ皆さん色々な事で大変な思いをしてるんだし、皆さんから色々と励ましのコメントを頂いてる訳ですから、それだけは分かって下さいね、コメントすら貰えない人が山のようにいる事も考えれば、まだ幸せですよ、例え記録が伸びず、競泳女子日本代表選考から外れたとして、それが何です。長い人生の中での、ほんの少しの出来事でしか無いでしょうが!ただロンドン五輪に行けなかっただけでしょう、数多くのアスリートがロンドン五輪に行けない中で、貴女はまだまだ幸せですよ、だってね貴女が復帰しなければ、別他1名の選手が強化合宿や、いろんな大会にも出場参加出来たかも知れない事を考えても、その人の分まで、是非頑張って貰いたいと思います。では
by きたあかり (2011-03-02 14:11) 

浜松うなぎ

ツイッターやってるんですね?(知らなかった~~)

代表レベルでやる人は、趣味でやる人たちとはやっぱり違うので、
それなりに結果で返さなくてはいけないと思います。
でもそれはスポーツ選手に限らず、他の仕事でも同じなので特別なことではないと思います。

でも、こういうことをブログやツイッターでつぶやく辺りが
ハギトモさんらしさがあって私は好感が持てますが・・・

それはともかく、結果が出なければ、ハギトモさんの意思とは関係なく、自然と代表からも遠ざかると思いますので、ハギトモさん自身はあまり余計なことを考えず、今の与えられた環境に感謝して、
悔いのない最後の現役としての水泳人生を進めばいいのだと思います。

あっ、そういえば、ホッケーの千葉さんが、今年から一線から退きコーチになられたようです。事実上、代表からも退いたようなので、ロンドンOPを断念されたようですが・・・。
ハギトモさんと同様に応援していたので、ショックでしたが、いろいろ思うところがあったそうなので、仕方ないですね。
by 浜松うなぎ (2011-03-02 15:19) 

競泳くじら

「俺も一緒に腹くくったから」
胆力がなければこの言葉は言えません。
すばらしいですね。
by 競泳くじら (2011-03-02 16:53) 

A.M

智子さん
短水路お疲れ様でした。100mの決勝、辰巳で拝見させていただきました。
おめでとうございました。
智子さんの笑顔、元気をもらいました。
日本選手権、今年も智子さんの力になりたいです!!
必ず行きます!!
by A.M (2011-03-02 17:19) 

小粟 筍

いいブログだなぁ

涙出るわ

克己!

克己!

克己!
by 小粟 筍 (2011-03-02 21:34) 

kouichi

感激しました
by kouichi (2011-03-02 23:40) 

北海道大好き人間

アメリカの女子競泳選手(名前は忘れましたが、同じ競技をしているからわかると思います)には40代になってもオリンピック代表選手として出場している人もいます。
ハギトモさんにも、是非それを目指して欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-03-03 11:10) 

あきら

強さと弱さ、たとえトップ選手であっても、皆と同じように素直な気持ちを表現したっていいんです。

悔しくて、つらくて、泣いて・・また強くなる。

ハギトモさんの夢、それは皆の願い。

いつまでもあきらめないで。


by あきら (2011-03-03 12:44) 

スキンケア

その気持ちを持ち続けられる限り、
絶対に大丈夫だと思います。
by スキンケア (2011-03-03 18:19) 

中村真由美

感動した!
いいブログだわ~~

ともちゃんががんばる姿を見て、私、本当にいつも強大なパワーもらってるよ~。
ともちゃんは、私の夢!

一度きりの人生、お互い楽しもう!夢に向かって走るのも、立ち止まるのも、転ぶことさえも、どんな経験もかけがえのない財産だからね~。

ともちゃんが、いつも笑顔でいられますようにd(^_^o)
by 中村真由美 (2011-03-04 03:37) 

milk

やっほー!
初めまして~~。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね~(笑)

by milk (2011-03-04 12:31) 

フリースタイル

100m自由形優勝おめでとうございます。
新聞のスポーツ欄で100m1位のハギトモさんのお名前を見つけたときは、思わず「やった~!!」と叫びました。(笑)

「一人じゃなく、二人で戦ってゆこう!」と言うご主人様のお言葉は素晴らしいですね。
二人なら辛さは半分になり、喜びは二倍になります。
お二人の信念のままに前に向かって突き進んでください。
by フリースタイル (2011-03-04 13:18) 

ブーブー

誰になんと言われようと、智子さんの人生だから。。。

お好きなように(笑)、と、わたしは思いますよ。

いつも楽しく、いつも幸せを感じていられますように。。。
by ブーブー (2011-03-04 17:57) 

あほり

日曜日の報道でハギトモさんの「4月には・・・」のコメントを知って、心配していましたが、素晴らしい旦那さまですね。
ご家族の応援がある限り、ハギトモさん自身が「やりきった!もう現役に未練なし!」と思える日まで泳ぎ続けて下さい。
ハギトモさんが現役で泳ぎ続けることは、一般的にピークは過ぎた?と思われている世の中の人々(私を含めて)に勇気と希望を与えてくれています。
でもあくま「自分のために」泳いでくださいね。
応援しています。
by あほり (2011-03-05 12:55) 

Naobei

はぎともさん

今があなたにとって「心技体」のベストだと思いますよ。
以前のトップスイマー時より素敵だと思うし、
自分でも充実してるでしょ。
世界というのは厳しいのはいつの時代も同じ。
一番速いと思っていた時代だって、本戦でこけましたよね。

今、粘り腰で代表と世界レベルをもぎとってください。
それが自分のためにも
応援しているみんなのためにもなると思います。

今の状況を自然体で受け入れる器は出来上がっていると思います。

きっと、きっとすばらしい、納得のいく未来が待っています。
by Naobei (2011-03-06 01:21) 

bibit

楽しくブログ拝見してます。
いつも謙虚で欲のないハギトモさん、4月の大会ではベストパフォーマンスが出来るといいですね☆
私はハギトモさんより全然年上ですが、ハギトモさんから学ぶことがとても多く、これからも水泳に向き合う姿勢から、人生観に至るまで勉強させていただきます。
ぜひぜひ、生涯スイマーでいてくださいね♪
by bibit (2011-03-06 20:06) 

いっしー

ハギトモがおばさんってなんかイメージわかないですね。f^_^;)
僕の中では高一時ののインターハイでアトランタのオリンピアン2人をおさえて優勝したインパクトがいまだ強く残っています(^。^)
by いっしー (2011-03-06 23:40) 

ファン

又、ヴェルレーヌの訳詩を・・・・・・。

「君、過ぎし日に何をかなせし

  君今こゝに唯(た)だ嘆く

語れや、君、そもわかき折

   なにおかなせし」

  永井荷風 訳

 将来の ハギトモにこのような嘆きは無い。

懸命に生きている。

お祖父様がすぐ後ろで背中を押してますよ。
by ファン (2011-03-07 09:47) 

水泳sityo

今迷ってはいけませんよ。強い心で明るく頑張るのがわれらのハギトモ、ご主人と二人三脚は今更ではないはず。けど二人で話し合うことは大切。もう一つ成長したね。日本国中の応援団の一人としてさらに強く応援エールを送ります。
by 水泳sityo (2011-03-11 21:27) 

game

いろいろと参考にさせて
いただいております。

ありがとうございます。
by game (2011-04-16 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
短水路命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。