SSブログ

分析

日本は、猛暑のようですね[晴れ]

水分をしっかり摂取して、気を付けて下さい[ひらめき]

こちらの気候は・・・朝夕は涼しく、日中はカラッとした暑さです[かわいい]


空.jpg


ここ最近は、ちょっと雲が多く、雨が降ったりしているので、肌寒いですが・・・[雨]

湿気が少ないので、過ごしやすいですよ[わーい(嬉しい顔)]


さて、昨日の午後練習は、50mのメイン練習[ダッシュ(走り出すさま)]

高地でスピードを上げるのは、やっぱりキツカッタ[がく~(落胆した顔)]

でも、ようやくフォームも安定し、気持ち良く攻められました[パンチ]

自分が予想していたタイムよりも、良かったので、嬉しかったぁ[手(チョキ)]

ただ・・・まだまだ修正点がいっぱい[爆弾]

とにかく今は、焦らず・・・ひとつひとつ、しっかりクリアしていきたいです[グッド(上向き矢印)]

泳ぎの修正点を指摘して下さるのは、伊藤コーチも、もちろんですが・・・

日本代表チームをサポートして下さっている「国立スポーツ科学センター」のお二人[ひらめき]


医科学.jpg


水中映像を撮影して下さり、分析してくれる・・・窪さん(右)&足立さん(左)です[ひらめき]

写真の中で、お二人が持っている棒[exclamation]

この先に、小さなカメラが付いており、色々な角度から、水中映像を撮影[ぴかぴか(新しい)]

映像を見ながら、アドバイスを下さり、とても参考になっています[目]

自分の泳ぎを客観的に観察できること。。。助かっています[かわいい]

特に、私は、修正点が多い選手なので、本当に嬉しいサポートです[わーい(嬉しい顔)]


窪さん、足立さん、ありがとうございます☆


今後、もっともっとフォームを自分のモノにできるように、精進します[パンチ]


さて・・・

先日、ご紹介した「石川県の星」ですが・・・第二弾[exclamation×2]

日本代表チームには、石川県出身の選手が多いことに気がつきました[ひらめき]


石川の星.jpg


「石川県の星Ⅱ」[ぴかぴか(新しい)]

自由形「米永智香 選手(きらら山口)」(右)
自由形「宮本陽輔 選手(鹿屋体育大学)」(左)

二人とも、石川県出身、高校生まで石川で泳いでいたそうです[exclamation]

先日、ご紹介した小堀選手もそうですが・・・

石川県出身スイマー率が高い[グッド(上向き矢印)]恐るべし、石川パワー[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに・・・米永選手とは、今回、同部屋で生活しています[るんるん]

日々、彼女の朗らかな笑顔に、癒されています[わーい(嬉しい顔)]

石川県ジュニアスイマーの皆さん、3人に続けぇ~エイエイオォ~[手(グー)]

山梨県ジュニアスイマーも負けずに、ファイトォ~[グッド(上向き矢印)]

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 6

きたあかり

日本は梅雨も明け暑い日が続いています。今日も大変暑くバテ気味でーす。ところでフォームをチェックする為に、機材(machine)を水中にセットして、色々(many)とよいじゃあないねーこうゆうスタッフ(裏方)さんの苦労(hardworks)と努力(effort)があるからこそ、スポーツ(sports)の向上(improve)があるんですね、athleteハギトモさんの前のブログで、下着には困らないと有りましたが、もし良かったらでいいです。合宿中使っていた下着1枚ちょうだい(笑)ではヾ(^_^) byebye!!
by きたあかり (2010-07-24 10:38) 

フリースタイル

連日の高地練習お疲れ様です。
日本代表のハギトモさんでもまだまだ修正点が一杯あるのですか?。
ビックリです!。
そうなると初心者の私などは「修正点の塊」が水着を着て溺れているようなものですね。(笑)

日本のトップスイマーのハギトモさんから「恐るべし石川パワー」とお褒め頂きまして、石川県人としてはとても嬉しく、誇らしく思います。
石川県では米永智香選手、宮本陽輔選手、小堀勇気選手のほかにも次代を担うジュニア選手が続々と育っていますよ!!。
合宿では石川県出身の宮本選手、米永選手、小堀選手をご指導くださいますよう心からお願い申し上げます。

日本海側の富山県や福井県、新潟県には立派な「屋内50mプール」が有るようですが、不思議なことに石川県には「屋内50mプール」は一つも有りません。
米永選手、宮本選手、小堀選手などの皆さんは小さなクラブの「屋内25mプール」から日本のトップスイマーに育って行きました。
冬でも練習が出来る「屋内50mプール」の建設が石川県水泳界の長年の悲願です。

by フリースタイル (2010-07-24 11:20) 

piroka

 なんかすごいですね!


 がんっばてください!
by piroka (2010-07-24 12:02) 

競泳くじら

とても気持ちよく練習されている様子が伺えます。ご自身のことも然ることながらハギトモさんの周囲への気配り目配りがとてもよく行き届いているのご様子が文面から推察されます。読んでいるわたし自身もなんともいえない幸福感に満たされました。
by 競泳くじら (2010-07-25 06:51) 

サワコ

私はNAUの院生で、競泳チームのみなさんを何度かキャンパスで見かけています。何度かお声をかけたいなと思いつつ、まだ実行できていません(苦笑)。
こんな遠いところまで練習のために来ていただいて、NAUの学生としても日本人としてもうれしいです。練習の成果が実るようお祈り申し上げます。
by サワコ (2010-07-26 06:14) 

きらら山口 応援団長

チカちゃんだ^^

合宿 順調のようですね。
ハギトモさんはじめ みなさんの ご活躍を楽しみにしております。
頑張ってくださいね。
by きらら山口 応援団長 (2010-07-28 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
虹♪土用の丑の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。