SSブログ

天才

日付が変わっても・・・[時計]

WBC効果は、凄いですね[野球]

テレビ、新聞、ラジオ・・・どこでも報道しています[カラオケ]

その中で、気になる言葉がありました[ひらめき]

『天才 イチロー!』


う~ん。。。(゜―゜;)。。。

もちろん、イチロー選手は、最高に、素晴らしいアスリート[exclamation×2]

ハギトモも、イチロー選手の姿に、気合いを入れてもらいました[パンチ]

そして、お恥ずかしいですが(笑)、尊敬&憧れております[ぴかぴか(新しい)]

このブログに書き込みをしてくれた「Hirosukeさん」[exclamation]

「イチローは天才ではない」という本をご紹介下さいました[メール]

私も、この本を読んでみたいと思います[決定]


なぜならば、ハギトモも・・・

「天才」という言葉に、「??!」となりました[目]

ハギトモは、約20年近くアスリートをしておりますが・・・[手(グー)]

「天才」はいないと、考えています[ひらめき]

もし・・・

あえて、「天才」という言葉を使うのなら・・・

「努力ができる天才」だと思うのです[かわいい]

輝いている部分を観ていると、その裏にある部分が見えにくくなります[バッド(下向き矢印)]

汗や泥にまみれ、トレーニングする姿は、なかなか想像できません[がく~(落胆した顔)]


しかし・・・

輝いている人は、誰でも、影で、相当な努力を繰り返しています[ダッシュ(走り出すさま)]

努力だけではありません・・・

忍耐力、継続力、考察力、想像力・・・様々な努力を行っています[パンチ]

大きな舞台で、輝く人は、スマートに見えますが・・・

それだけの努力をしているからこそ、

期待された瞬間に、素晴らしいプレーができるのだと思います[ぴかぴか(新しい)]

イチロー選手の練習に、密着してみたい・・・今日この頃でございます・・・[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


何だか・・・熱くなり・・・語ってしまいました[犬]

さぁ~皆さん[exclamation]

選手の皆さんが与えてくれたパワーを大切に、頑張りましょう[るんるん]


ちなみに、ハギトモは・・・

学生と一緒に練習・・・気合いで、8.800m泳ぎました[手(チョキ)]

体が痛いよぉ~こりゃやり過ぎだ(笑)

nice!(6)  コメント(23) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 23

もか

初コメです*
私は高校生で現役SWIMMERです!

練習お疲れ様です★
凄く気合が入ってますね^^笑

今日の練習はまだです!!
私も8.800泳ぎます◆
by もか (2009-03-25 15:55) 

中西清二

萩智も最高ですよ!。こちらの初めてのフルマラソンも雨でしたが市民が一つになり出場選手にはご満足いただけたようです。コンデションは最悪でしたがこれもまたいい経験でした。(報告)
by 中西清二 (2009-03-25 16:07) 

しんたろう

しんたろうです。こんにちは!(*^_^*)

8,800m!?(*_*)
こ・こ・この距離を泳いだのですか?
それって、スイマーのトレーニングとしては日常茶飯事なのですか?
本当にトライアスロンに挑戦してみてほしいと思います(^^;)
もしかして、もう挑戦済み?

『天才』についてですが・・・私は天才は存在すると思います。ゴメンナサイ・・・
単純に考えると、『天性の才能を持ち合わせた人』のことを天才と呼べると思います。

個人個人生まれ付きに持ち合わせた『身体能力』や『知的能力』は、努力によってある程度までは到達するものの、それ以上は努力だけでは如何ともし難いところがあります。
知的障害者の方でも超人的な記憶力を持つ人がいます。
まさしく『天才』だと思うのです。

そういう意味ではイチロー選手が生まれ付き持ち合わせた能力がどれ程かは分からないので何とも言えませんが、大切なことは、天才が凡人以上にいかに努力をするかによって、最高レベルのパフォーマンスを発揮できるということです。

世間ではイチロー選手は天才だと言いますが、天才だからあの場面で決勝打を打てたのではなくて、誰よりも陰で努力をしてきたからこそ、あの場面で打席が回ってきてあのヒットになったのだと思います。

だから、新聞の見出しなどで『天才イチロー』などと表現するのは、私もおかしいと思うし、イチロー選手に対して失礼だとも思えます(-_-)

イチロー選手は誰よりも?野球道具を大切に手入れしていると聞きました。
グローブも練習や試合後に毎日磨くそうです。
『あのヒット』の陰には、そのような『心』の努力があっての成果だと思いたいです。
子供達にはイチロー選手のプレーのみを真似するのではなく、『心』を真似してもらいたいものです。

何を言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが、長々とすみません・・・

まぁ、要するに『努力は報われる』ということだと思います(^o^)

私もまずは手始めに『努力をする努力』からやってみようかな(^^;)

by しんたろう (2009-03-25 21:01) 

うみ まさし

王座に君臨したあなただから言えるですよ!
まさに天才は努力の結晶です。
でもあなたは天才を引退したのですからヤリスギはダメ!
またイタイ~イタイですよ!?
by うみ まさし (2009-03-25 22:02) 

北海道大好き人間

私はあの狙い澄ました様にヒットを放つ姿は「天才」以外の何物でもないと思いました。勿論、陰では想像を絶する様な努力を重ねているのでしょうけれど。
by 北海道大好き人間 (2009-03-25 23:49) 

Hirosuke

イチローは「天才」ではない。
だから、毎日「努力」する。
結果が「天才」に見えるんだ。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24-1

人は皆、「天才」ではない。
イチローも、僕も、あの人も。
だから、「努力」してるんだ。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24-1

でも、今の僕はボンヤリ・ドンヨリ・ポッカリだ。
こんな僕は「イチロー」じゃない。
復活しなければならない。
イチローのように。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16
by Hirosuke (2009-03-26 16:33) 

Hirosuke

まさか、僕の名前が記事の中に登場してるなんて・・・。
ビックリしました。
記事を読む前に「天才」というタイトルに反応して、コメント入れてしまったので。

今、僕の脳ミソは不調です。
はっきり言えば「ウツ」なんです。
もう4ヶ月も会社を休んでます。

復活しなければなりません。
「イチロー」だった以前の僕に。

ありがとうございました。
by Hirosuke (2009-03-26 16:50) 

Hirosuke

続続・イチローは「天才」ではない 
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-27
by Hirosuke (2009-03-27 20:36) 

Hirosuke

笑顔と元気、頂きましたよ、 ハギトモ さん。
ありがとうございマッスル!!
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-26
by Hirosuke (2009-03-27 20:37) 

いっしー

ハギトモさん、こんにちは。
これだけのハードトレーニング、やはり身体のシェイプアップだけが目的とは考えられず、現役復帰も視野に入れているのでしょうか。
妻となり、社会で様々な経験をされて人間として一回り大きくなったハギトモさんの泳ぎがまずは日本選手権のような大きな舞台で再び見ることができれば嬉しいですね。(^O^)/
話は変わりますが、古くは長嶋茂雄の天覧試合、北京での北島康介選手の100m平泳ぎ決勝、WBC決勝のイチロー選手のように最も結果を出すことが求められている場面で最高のパフォーマンスを演じることができるのは努力、才能を超えたさらにその先にある何かによるものと思います。
イチロー選手の言葉を借りれば、神がおりてきた状態でしょうか。
田口信教先生もテレビでおっしゃってましたが、道に落ちているゴミを拾ったり、人がみていないところでも良いことをして、神様に愛されることが大切なんですかねf^_^;
by いっしー (2009-03-28 14:50) 

オンライントレード

ハギトモさん、はじめまして!
8,800m!? それはちと頑張りすぎじゃありませんか? 
きっと、泳いでいる時は、感じなかったんでしょうけど、
あまり無理はなさらないようにしてくださいね。

イチロウ選手は、WBCで苦しかった時でも、下を向かないようにしていたそうです。それに、みんなより早く出かけて練習していたようです。辛かったでしょうね、ものすごく!でも、諦めないで、いつも前を向いていたんですよね。
そんなイチロウ選手を、他の選手たちが守ってくれていたそうです。
その話を聞いて、泣いてしまいました。 本当に彼らは侍ジャパンでしたね♪
by オンライントレード (2009-04-01 17:33) 

oioioi

今晩は、ハギトモさん。oioiです。

oioi自身もこのことについて書いてみたくて、ここにコメントされている方の意見もとても関心を持って読みました。

やっぱり、努力の過程にもっと目を向けたいなと。

ハギトモさんの最近のルールモデルは、アメリカのあの選手ですね(笑い)

みんな感じているでしょうけど、ダラ・トーレス選手!!かなって、
oioi想像しています。

ハギトモさん、それではまた~
by oioioi (2009-04-13 00:54) 

足痩せ美人になりたい

イチローは天才ってよく言われてるけど、
人一倍「努力の人」だそうですよね。
でも、そういうのを見せないところも・・・
イチローの美学なのかな~なんて(^-^;

いろんな意味で「努力」する機会って少なく
なってきてるから、私も頑張ろうって思いました。
by 足痩せ美人になりたい (2009-10-12 14:47) 

婚活相談所

イチローからは、いろいろ勉強させてもらうことが多いです!

努力なくして・・・ですね。
by 婚活相談所 (2009-10-12 17:35) 

ネイリストの卵

アスリートじゃなくても、忍耐力、継続力、考察力、想像力を
養う努力は、常に心がけていきたいものです。
目標に向かって努力して頑張るって、私も結構好きなので~(^ ^;)

気合いで、8.800mって・・・凄いですね!
by ネイリストの卵 (2009-10-12 17:38) 

めざせ便秘解消

天才と言われてもずっと努力を惜しまない、そんなイチロー選手は
人生の先生のようです・・・ちょっと大袈裟だけど(^_^A)

努力ってやめるのは簡単だけど、続けるのは難しいですよね。
私たちも頑張らなくちゃだー!
by めざせ便秘解消 (2009-10-13 00:10) 

手足のしびれ治療中

いろいろと活躍されてる選手を見ると、一見簡単にプレーしてるようで、
でもそこには見えない努力が沢山隠れてたりするんですね。
そういうの見せないところも美学です!
イチローは、調子が良くても悪くても、決して毎日の日課は変えないって
聞きましたよ。
徹底したところも凄いです。

by 手足のしびれ治療中 (2009-10-13 11:24) 

貴女の髪の悩みをスッキリ解決

イチローは本当にすごいですよね。
努力の天才です。

彼は何をするにもさんこうになりますね!
by 貴女の髪の悩みをスッキリ解決 (2009-10-13 13:16) 

ヘアスタイリストアツシ

イチローは結果を出し続けるプロですね。

努力も怠らないし。男として人間として尊敬します!
by ヘアスタイリストアツシ (2009-10-13 13:18) 

腰痛悩みっ娘

アスリートの方って「天才」と呼ばれることにやっぱり多少なりとも
抵抗はあるんでしょうね。
イメージ的に「天才」って「努力しなくても天才」って思われがち
だけど、「努力ができる天才」・・・まさにコレなんでしょうね。

私はアスリートではないけど、いろいろ勉強になります!
by 腰痛悩みっ娘 (2009-10-13 13:40) 

抜け毛対策中

気合で8.800m・・・無理はいけません(笑)
私たち一般人はイチローには到底追いつけないけど、
でもいいところは見習っていきたいですね。
「努力」します!!
by 抜け毛対策中 (2009-10-13 14:26) 

育毛シャンプー実践中

実はWBCでイチローを見るまで、あんなに熱い人だとは
思ってませんでした。
クールで天才肌・・・・・そんなイメージでしたもんね。

でもいろいろ知っていくうちに、なんて人間くさい人なんでしょう
って思いはじめて、すごく好きになりました!
いつまでも変わらず努力を惜しまないこと、簡単そうでもの凄く
大変なことなのに、イチローはやっぱり凄い!!
by 育毛シャンプー実践中 (2009-10-13 20:17) 

ヘアスタイル何でも相談室

「天才」とまわりに言われても、ビクともしないで自分のペースで
努力し続けてたイチローは凄いです!
アスリートの皆さんには、見習うところが本当に多いです。
でも、無理はしないで下さいね・・・泳ぎすぎて倒れないように~(笑)
by ヘアスタイル何でも相談室 (2009-10-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あっぱれ!マメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。