SSブログ

ワールド・スイム・フォー・マラリア 2005


今日、12月3日土曜日は・・・
『ワールド・スイム・フォー・マラリア』の日です。
世界約120カ国で、このイベントが行われ、みんな泳いでいるんです。
詳しい内容は、このブログをご覧下さい↓

http://blog.livedoor.jp/wsm2005/

私の卒業した山梨学院大学水泳部でも、このイベントを開催!
事前にみんなにこのイベントの趣旨を知って欲しくて、手作りポスターを作りました。

やはりただ泳いで、募金をしてもらうだけではなく、何の為に行うのか、が大事なんです。
私たちが生活している環境が、どれだけ豊かなのか、幸せなのか。
世界には、マラリアで苦しんでいる人がいるコトを感じてもらいたいのです。

今日も選手にお話をしましたが、練習などで「苦しい!キツイ!」と感じます。
でもマラリアで亡くなっていく子供達は、そんなスポーツの苦しさは味わえないのです。
スポーツの喜びも楽しさも、苦しさも悲しさも感じることはできません。

そんな状況でも一生懸命に生きている人がいるコトを
心のどこかに置いて生活をしてもらいたい・・・そう思います。
私たちには、もっと頑張れるコト、努力できるコトがあるんですよね・・・大切にしよう。

さて、今日の参加者・・・水泳部のみんなもそうですが、OB&OGも参加してくれました。
もちろんマネージャーも一緒に泳ぎました(*^O^*)

選手は、2人1組(男女)、マネージャーは4人1チーム、OB&OGは、5人1チームで、
80分間リレー方式で泳ぎました!
リレーする距離は、それぞれのチームで話し合い決めることになっています。

最大泳いだチームは、8.000mを超えました!
私たちOB&OGチームは・・・6562.5mでした(笑)
みんな久々だったので、大変そうでしたが、楽しそうでしたよぉ♪

全員で泳いだ距離をマネージャーさんが集計してくれました!

山梨学院大学水泳部は・・・105.656mでした\(^∇^)/
みんなぁ~お疲れさまでした!そして募金をアリガトウ!

何よりもみんなが、「参加して良かった!」と言ってくれたことが嬉しかったです。
少しでもこのイベントを通じて、それぞれのパワーにしてもらいたいと思います。

この『ワールド・スイム・フォー・マラリア』のイベントに関しては、あと浜松で12月17日に、
水泳教室と一緒に開催させて頂く予定でいます。

少しでも多くの子供達を救うために・・・
そして少しでも多くの人に命の大切さを知ってもらいたいです。
微力ながら、精一杯、頑張ろうと思います(*^-^)

そして今日、嬉しかったこと・・・
それは、沢山の笑顔が見れたことです。
みんなの笑顔・・・やっぱり私、笑顔が大好きみたいです。
笑顔フェチかもしれません(笑)

このイベントを通じて、沢山のところが笑顔で溢れているんだろうなぁ。
素敵な笑顔の普及活動ですね!!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

生茶

いつも、楽しく読んでいます
水泳とは全く無縁な会社経営者ですが、勝手に親しみを持って楽しませてもらってますよw
食べ物に関することも多くて楽しいですね^^;
同じく、女性が書いている、食べ物で楽しいブログがあります
http://waraukadoni-fukukitaru.mo-blog.jp/hikoukigumo/
ハギトモさんのブログと共に楽しんでいますよ^^v
by 生茶 (2005-12-04 00:39) 

神奈川県民

おつかれさまでしたマラリア・・・・発展途上国での蚊はカナーリ怖いです
気がつくと足が蚊だらけに・・・神経質になっちゃいます。
by 神奈川県民 (2005-12-04 02:06) 

寿司

マラリアスイムお疲れ様です。
こちらドーハは、これから西アジア大会第3日目です。
マラリアスイムが行われる環境ではない(大会中なので)、私は身近にいる人にマラリアスイムに関して趣旨説明をしておこうと思います。
by 寿司 (2005-12-04 12:20) 

MALDIVES SWIMMING

こちらモルディブ共和国でも「ワールドスイム フォー マラリア」に参加しました。各島で総勢90名がインド洋で泳ぎました。首都のマーレ島ではナショナルチームも一緒に泳いだので、日本人チームはちょとへばっていました。
今度は来年4月予定のスリランカにて開催される南アジア大会が目標です。
by MALDIVES SWIMMING (2005-12-05 18:42) 

カラヤン

はじめまして
素晴らしいイベントが行われていたんですね。
はぎともさんの声掛けがあれば、もっと大きなイベントになるのでは?
by カラヤン (2005-12-05 19:30) 

はる

今日SS行ったら明日送金らしくて慌てて募金しました(汗)
萩原さんや近大の山本さんの呼び掛けが有ったので気持ちよく募金出来ました!募金してこんなに気分良くなったのは初めてです。教えてくださってアリガトウネ!
by はる (2005-12-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスに向けて☆青い旋風!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。